うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

2017-01-01から1年間の記事一覧

ポインタ

マウスポインタを作ってみました。アプレット画面の任意の場所でドラッグないしスワイプすることで、ポインタを動かすことができます。 今回はこれだけですが、これを応用すれば、「ポインタが特定の場所に来たときに、このオブジェクトを表示しよう」といっ…

優柔不断と時間制限―合理的な行動(雑記中の雑記・雑記もいいところ)

時間制限がないもとでは、競合する複数の選択肢をわざわざ自分から潰しにいくのは合理的ではない。何かあった時のために、少しでも多くの選択肢を残しておくのが合理的だ。合理的に動いた結果が、一つに決断せず、決断を先延ばしにする。優柔不断は、時間制…

来年(というか今から)の目標

他人の評価ではなく、自分が納得できるかどうかを、一番気にして生きる。

light

点のラベルについて(詳細)

はじめに 上図で、円周上の点Bについている「B」という文字は、「ラベル」と呼ばれます。 ラベルは、プロパティ画面から表示・非表示が選べます(「ラベルの表示」チェックボックス)。 点のラベルをドラッグすることで、ラベルの位置を調整できます。点から…

点のラベル、角度のラベルの位置について

上記アプレットは、3点A,B,Cをドラッグして、どのように動かしても、点のラベルが円Oの外側にくるように仕掛けてあります。 また、角度のラベルも、点Aの位置に連動するように調整してあります。 これらのラベルの挙動は、デフォルト設定では実現できません…

【単振動】波長のズレが作り出す不思議な動き

観賞用。動きには一定の周期がありますが、アクセスした時刻によって、描画開始点は異なります。 ※処理落ちにより、一時的に描画が止まる場合があります。しばらく待つと安定します。

ピエロは横を向いてばかり

人のことばかり気にして 人の機嫌を取るだけでエネルギーを使い切って 人は私を笑って私をおいて先に行く

Floating Watercolor

Particle2017

規則的に動く5つのパーティクル(粒子)を鑑賞するGeoGebra作品です。パーティクルをドラッグして位置を動かしても、自然と規則的な位置に戻っていきます。

【ネタ記事】分かってもらう気のない天気予報

今回は、「人に分かってもらう気が全くない天気予報」を作ってみようと思います。 重要な発表:JPに属する地域は、西部が覆われる高気圧の中心が前記地域の東部に、位置しているという観測結果を発表しています。この状態は、JPに属する地域の東部にも該当す…

問題解決を先延ばしにする癖と、「自分がかわいい」精神

昼寝をしていたら、夢をみた。 となりの建物から、数人の叫び声が聞こえた。尋常ではない事件が起こっていることが、マンションの3階にあるぼくの部屋からも明らかだった。 声がするのはベランダのほうだ。行ってみると、向かいに住んでいる家族4人が、その…

「眠り」に「人生の有限」を見出すの説

「眠り」という生理現象を通じて、私たちは毎晩、死ぬことへのリハーサルを行う機会に恵まれていると考えるべきだ。 このように考えるのは、人生が有限であるという事実と真剣に向き合うためだ。 その日に足りない時間は、夜更かしや徹夜をすることで補えば…

価値ある問題提起のために:ワクワク感の発生条件を考える

単に「知らない」だけでは弱い フタが閉まった箱を見せられて、「この箱の中には何が入っていると思う?」と言われても、あまりワクワクしない。下手をすると「知らないよ。いまは忙しいんだ。」で終わってしまう。 ところが、「この箱はとある遺跡で見つか…

オリジナルゲーム「タイムイズマネーうし」

あそびかた スタートボタンを押すと、うしの絵柄が描かれた3つのボタンの下に、数字が現れます。 上の例では、いちばん左の赤いボタンには「40・28」という数字が出ています。 これを押すと、40×28=1120ポイントが、スコアに加算されます。 しかし、上の例で…

【雑メモ】意思決定の動機について

意思決定の動機って、一切持つなとまでは言わないけれど、ある程度じぶんにとってのフィット感みたいなものを犠牲にしないと、前に進めないね。 つぎに何をするかを決めるときに、100%の確信がないと行動に踏み出せないようでは、なにもできない。 「なぜ、…

不安なくして成長なし

不安なくして成長なし。 成長を目指す人は、その過程で生ずる種々の不安を解消して、自信をもって事に取り組めるようになることを目指しがちだが、それは大間違いだ。 不安のなかに身を置いて、甚だ不足を感じながらも努力する姿勢が、末永く続いてこそ、成…

透視練習

GeoGebraアート「バック・グラウンド」

2点とオレンジ色の円を自由にドラッグして、形を決めた後、オレンジ色の円をクリックしてください。 しばらくすると、形に応じた模様が描かれます。

作業の軸がぶれる癖を克服する!

克服したい癖の内容 Aというテーマについてレポートを書いていると、Pという言葉の意味が分からず、筆が止まった。 そこで、Pという言葉を説明している文献にあたったところ、それはBという別の大きなテーマにおける専門用語であり、Bというテーマのほんの一…

パスパラメータの研究

Curve[ ]およびLocus[ ]で定義された同一のLissajous Curve上の点における、Path Patameterの推移について分析するためのアプレットです。 Curve[ ]の方はパラメータに比例しているようですが、Locus[ ]の方はどうでしょうか。

【Mac版GeoGebra 5】起動中ハング問題に対して行った操作

(ごちゅうい) この記事は、あくまで私のPC環境において有効であった操作を記録するだけの記事です。 同様の操作を各自のPCで行う場合は、自己責任で行ってください。もし不具合が発生しても、当方は責任を負いかねます。 ~/Library/Containers/org.geogebr…

GeoGebra webappで「パスと領域パラメータ」を不使用にする方法

本記事の概要 この記事は、デスクトップ版GeoGebraにしかない機能である「パスと領域パラメータ」を不使用にする機能を、webapp版GeoGebraにおいて、GeoGebra スクリプトを用いる方法により、手動で実現する方法を紹介するものです。 「パスと領域パラメータ…

いちど、負けてみろよ。

目標達成のためには、準備は不可欠だ。 しかし、準備は、目標そのものに直接手を下してみて、いちど負けてから始めるものだ。そして、すぐに目標に戻って、再戦を挑むんだ。これの繰り返しだ。 負けを勝ちにするための準備でなければ、意味がない。 戦っても…

リスナーさんの質問をGeoGebraで考える

グラデーション三角形

モチベーションについて。

気持ちはいくら怠惰でも構わない。 「めんどくさいな、ぜんぜんやりたくないな」それでいい。 そのかわり、仕事の手だけは止めない。 そうすれば、無意識に心のエンジンがかかって、いつのまにか高みに達するから。

透過率0%の多角形の扱いに関する仕様変更に手が震える

私が現在PCにインストールしているGeoGebraは、バージョン5.0.42.0です。 そして、2017年2月9日現在リリースされているGeoGebraの最新バージョンは、バージョン5.0.326.0です*1。 私がぼけっとしている間に、もの凄い数のマイナーアップデートが行われており…

GeoGebraで回転体(に見えるモノ)を作る方法

(2022年9月3日追記) Surface( <オブジェクト>, <角度>, <軸>) という構文によって、回転体(厳密には回転体の表面を表す曲面)を描画することが可能となりました。例えば Surface(poly1,2 π,z軸) のように使います。 (以下、2017年2月8日当時の記事です。…

Mix