うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

議論で大事だなと思う 5つのこと

想像力 想像力=どこまでリアルに考えられるか。 想像力は、客観的な「事実」をどれだけ知っているかに懸かっている。 主張に説得力を与える道具は、客観的な「事実」と「論理」しかない。 日頃から(他人の評価ではなく)事実に注目して情報収集しているか…

哲学討論③ 個性は必要か?

機械に個性は必要か、機械にとって個性とは 機械にとって個性が必要となるのは、どういう場合か? 情報が機械間で瞬時に共有可能であれば... 機械が、機械それ自身の存続を目的としていれば、バックアップの意味で多様な個体を残すかも 個性:リスク管理のた…

うし放送 討論枠② 思考の意義

議題:人間が「思考する」という行為の意義について考える。 →「思考」という行為において、機械にはできず、人間にしかできない要素は存在するか? ・情報処理速度、情報量で、人間は機械に勝てない→人間が思考する意義ってなくなってしまうの? ★生命体か…

好きなことだけをやって生きていくことは可能か

好きなことだけをやって生きていくことは可能か 部屋の掃除は必要だが、好きではないから行わない。 締め切りまでに完成しなければならない仕事も、好きではないから、締め切り間近まで後回しをする。 生きていると、「好きではないが今のうちにやっておく必…

哲学議論メモ 中国語の部屋

知能とは何か ♦︎参考情報 「哲学的な何か、あと科学とか」- チューリングテスト http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/chu.html 人工知能学会「人工知能の話題 」- チューリングテストと中国語の部屋 https://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/AItopics3.html 機…

正四面体の性質

キモいarccosの計算