うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になる「三角関数の合成」応用

基本計算(三角関数、連立方程式)

リスナーさんから頂いた2つの問題を考えてみます。 まったく独立した2問なので、記事をわけても良かったのですが、2問目はオマケ程度の記事なので、ここに一緒に掲載します。

期限のある課題のこなし方

たまには大学生っぽい記事を...。 期限のある課題のこなし方について。 よくある失敗例 20日後にレポートを提出しなければなりません。 ①まずは、レポートを書くには何より情報が必要だと感じて、文献を図書館で検索し、重要だと思うページを見つけてはコピ…

討論枠の目的:想像力の養成

うしが討論枠を開くいちばんの目的は「意見の検証のための想像力養成」です。 意見の検証の重要性 一見どんなに綺麗でマトモそうな意見であっても、現実的・具体的に検証してみて通用しないのであれば、意味がありません。 検証というのは例えば、「この人の…

哲学討論④ 宗教の意義(俺用メモ)

<宗教の価値(役割)>もし宗教がなかったら?宗教とは?神聖な存在に対する信仰教えに基づく行い医学、科学と信仰信仰=自ら根拠を知ること無く、結論だけを肯定する姿勢宗教を信じている人は、根拠を求めているのだろうか経済的に豊かになった時代にも、…

二重根号その他もろもろ

(解答は続きをご覧ください)

うし放送が皆の画面に届くまで

うしがツイキャスで動画配信をする際に、毎回やっている設定をまとめました。 情報がみなさんのお手元に届くまでに、意外と多くのプロセスが存在しております。 ①音声の設定 ・イヤホンをつける。 ・出力をSoundflower 2chにする。 ・LadioCastで内臓マイク…