うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ書き)自発的な試行錯誤について

※注意:この記事は、私が頭の中で考えたことをバーっと書き出しているだけなので、何を言っているか分からなかったり、憶測の域を出なかったりします。あらかじめご諒承ください。

アニメーション再生状態で起動する際の挙動について

実験内容 ①数値オブジェクトtを用意する。 ②tの値の範囲は0〜100とし、増分0.1、速度0.1、アニメーションは「増加(1回)」とする(下図参照)。 ③t=0の状態でアニメーションを開始し、そのままコンピュータに保存する。このときのtの値を記録する。 ④-1 保…

テキストをちょうどいい感じの楕円で囲む

テキストをいい感じのサイズの楕円で囲む方法 テキストの長さに応じて、適当な形の楕円がそのテキストを囲むようにするには、どうすればよいでしょうか。

常に1点で交わる

以下のアプレットは、点Dを動かすと、点GはAG:GDを維持したまま線分AD上にとどまり、線分CF、BEはともに常に点Gを通ります。 点E、点Fを動かした場合の挙動もこれに準じます。

GeogebraのOn Updateスクリプトについて

GeogebraのOn Updateスクリプト Geogebraでは、オブジェクトの定義が更新されたときに、一定の命令を実行することができます。 ここでは、On Updateスクリプトの挙動について詳しく調べます。 数値オブジェクトの更新 上図のように、数値オブジェクトaと、真…

内分点・外分点を作成する

内分点・外分点 Dilate[A,r,M]:点Mを中心として、点Aをr倍拡大した点を返す。ベクトルr*(A↑-M↑)をP↑とすると、M↑+P↑の先端の点を返すともいえる。 0<=r<=1のとき、Dilate[A,r,M]は、線分MAをr:(1-r)に内分する点を指す。 1

雪の結晶

雪の結晶

アニメーションの速度について

数値オブジェクトをアニメーションで動かす アニメーションについては、最小・最大・増分・速度の4つのパラメータがあります。 増分は、速度に関係ありません。動画でいうfpsにあたります。 速度は例えばaと入力すると、数値オブジェクトは最小値〜最大値を1…

【クソゲーの香り】反射神経ゲーム「ハングリーうし」

Geogebraでゲームを作りたくなったので、作りました。 ぜひやってみてください。

オブジェクトの連動(2線分の垂直・等長を維持する)

課題 ・3点A, B, Cを作る。この3点は自由にドラッグできるものとする。 ・線分ABと線分BCを作る。この2つの線分は、常に長さが等しく、かつ垂直に交わるものとする。 (課題の内容は、Yahoo!知恵袋より引用。URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/…

多角形の回転

課題 今回の課題は、Yahoo!知恵袋に投稿されている質問(URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147636978、 投稿者:kakah_denka)を題材に、Geogebraアプレット作成に挑戦します。 ・自由な5点A,B,C,D,Eを頂点とする5角形を作…

polyblossom

polygon(多角形)+blossom(花)。 正七角形の辺をもとに、花が咲くように次々と模様が描かれていくGeogebraアートです。 ページをリロードすると、色味が変わります。

カットA (2016年)

変数を順番に動かす

課題 0以上10以下の実数として定義される3変数a,b,cを作成する。 まず、aを0から10まで変化させる。aが10になった瞬間に、bが0から10まで増加を開始するようにする。bが10になった瞬間にcが0から10まで増加を開始するようにする。

I am alive.

説明 ニックネームを入力してボタンを押すと、その瞬間にあなたが生きていた「証」を作ることができます。保存はスクリーンショットをお使いください。 作られる「証」に描かれる模様は、ボタンを押した年月日・時分秒で決定されるため、同じ模様は二度と現…

図形の高速回転

図形の高速回転

色の指定について

Geogebraでは、オブジェクトの「動的な色」を指定する際に、RGB, HSV, HSLという3つの選択方法があります。 各パラメータの範囲は[0,1]です。 以下のアプレットは、どのパラメータがどんな値をとると、どんな色になるのかを確認することができます。

アニメーションを停止/再生する方法

前提オブジェクト 上図の点Aを、円Oに沿って動かす、または停止する方法です。

オブジェクトの見出しを変更する方法(再生・停止・再開ボタンの作成を通じて)

以下のような再生・停止・再開ボタンの作り方です。

Circle Art

Circle Art

ライン・アート

ライン・アート

多角形の辺・対角線を作成する

複数の点を用意して、そのすべてを頂点とする多角形の辺・対角線を作成する方法です。