うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタ記事】分かってもらう気のない天気予報

今回は、「人に分かってもらう気が全くない天気予報」を作ってみようと思います。 重要な発表:JPに属する地域は、西部が覆われる高気圧の中心が前記地域の東部に、位置しているという観測結果を発表しています。この状態は、JPに属する地域の東部にも該当す…

問題解決を先延ばしにする癖と、「自分がかわいい」精神

昼寝をしていたら、夢をみた。 となりの建物から、数人の叫び声が聞こえた。尋常ではない事件が起こっていることが、マンションの3階にあるぼくの部屋からも明らかだった。 声がするのはベランダのほうだ。行ってみると、向かいに住んでいる家族4人が、その…

「眠り」に「人生の有限」を見出すの説

「眠り」という生理現象を通じて、私たちは毎晩、死ぬことへのリハーサルを行う機会に恵まれていると考えるべきだ。 このように考えるのは、人生が有限であるという事実と真剣に向き合うためだ。 その日に足りない時間は、夜更かしや徹夜をすることで補えば…

価値ある問題提起のために:ワクワク感の発生条件を考える

単に「知らない」だけでは弱い フタが閉まった箱を見せられて、「この箱の中には何が入っていると思う?」と言われても、あまりワクワクしない。下手をすると「知らないよ。いまは忙しいんだ。」で終わってしまう。 ところが、「この箱はとある遺跡で見つか…

オリジナルゲーム「タイムイズマネーうし」

あそびかた スタートボタンを押すと、うしの絵柄が描かれた3つのボタンの下に、数字が現れます。 上の例では、いちばん左の赤いボタンには「40・28」という数字が出ています。 これを押すと、40×28=1120ポイントが、スコアに加算されます。 しかし、上の例で…

【雑メモ】意思決定の動機について

意思決定の動機って、一切持つなとまでは言わないけれど、ある程度じぶんにとってのフィット感みたいなものを犠牲にしないと、前に進めないね。 つぎに何をするかを決めるときに、100%の確信がないと行動に踏み出せないようでは、なにもできない。 「なぜ、…

不安なくして成長なし

不安なくして成長なし。 成長を目指す人は、その過程で生ずる種々の不安を解消して、自信をもって事に取り組めるようになることを目指しがちだが、それは大間違いだ。 不安のなかに身を置いて、甚だ不足を感じながらも努力する姿勢が、末永く続いてこそ、成…