円錐を転がす動きの描画
参考:主要なオブジェクトの定義式
詳細は上記アプレットを参照ください。
円錐
Rotate(Cone( (slantHeight - radius² / slantHeight, 0, radius sqrt(slantHeight² - radius²) / slantHeight ), (0, 0, 0), radius), rotation, z軸)
円錐の一部(まだ転がっていない部分)
Surface(β x( Center + V_{sin} sin(α) + V_{cos} cos(α) ), β y( Center + V_{sin} sin(α) + V_{cos} cos(α) ), β z( Center + V_{sin} sin(α) + V_{cos} cos(α) ), α, Mod(slantHeight rotation / radius, 2π), 2π, β, 0, 1)
※ Surface( <Curve>, <Angle>, <Line>) を使った方が楽と気づき改良↓
Surface(Segment( (0, 0, 0), Contact ), 2π - Mod(slantHeight rotation / radius, 2π), Line( (0, 0, 0), Center) )