うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

miyamath84様「大小関係の変化」の別アプローチ

課題

miyamath84様「大小関係の変化」(https://www.geogebra.org/m/zwtwd3ya)と同じ挙動のアプレットを作ることに挑戦した。

素直にIfコマンドを使って、「演算選択」スライダーの値で場合分けして、「足す」「引く」「掛ける」「割る」の4通りの計算式を書けば終わってしまうが、これではつまらない。どうせやるなら、ということで、思い切りひねくれたアプローチをとってみた。

どのくらいひねくれているかというと、演算記号をテキストで定義し、計算すべき数式をいったんテキストオブジェクトとして生成したのち、それをCASで計算し、その結果をParseToNumberコマンドで数値オブジェクトに変換する、というくらいひねくれている。計算結果のテキストの重なりの回避機能など、つい余計な機能も付けてしまった。

本アプローチが気になる方は、末尾のURLからggbファイルをDLし、構造をチェックして頂きたい。

 

このアプローチはともかく、テキストオブジェクトとして作成した数式(たとえば、text1 = "5+3")は、CASモードで評価(eval)することが可能である、ということは、知っておいて損はないと思う。

 

https://www.geogebra.org/m/zeb4jgx8