うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

セルフオセロ_うしver

セルフオセロ_うしver

 

inspired by 

os – GeoGebra

 

ダウンロードは下記リンクから可能です。

https://www.geogebra.org/material/download/format/file/id/RCpdjSmm

 

※以下は、作成過程で苦労した点を書きなぐるスペースです。

・GeoGebraの仕様変更のため、pageXの挙動が微妙に変化しており、今まで使ってきた方法では、マウス位置を正確に取得できなくなってしまった。仕方なくoffsetXを使ったが、タッチデバイスではoffsetXは使えない。ここをどう対応するか、相当苦労した。

・PC上で操作した場合には、半透明のピースがマウスポインタに追従するようにしたい。ピースを置くハンドラは、ボードに敷き詰められた透明な1×1の正方形のクリックである。クリック直前に半透明のピースがある位置に、ピースを置きたい。ところが、マウス位置がボードの黒い線上にあるとき、クリック判定が出る正方形がある位置と、半透明のピースがある位置とが、1個ずれることがあり、結果として、ユーザーが予期しない位置にピースがおかれる問題があった。これの克服も、非常に苦労した。

・1つバグを埋めると、それの副作用で別のバグが現れる。これの繰り返しだった。結局は、生じたしわ寄せを丁寧に延ばすかのように、詳細な条件設定を施すことで解決に至った。アプレット設計は、どんなに些細な緩みも認められない、厳しい世界であることを痛感した。