うしブログ

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趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

点と直線のパズル

Y.MIKI 様 「点と直線のパズル①」

https://www.geogebra.org/m/j9gagzmh#material/htszsvaz

を、自分なりの方法で作成してみました。

点と直線のパズル_うしver – GeoGebra

構造の概説

前提オブジェクト

自由な点オブジェクトA,B,C,D,E

青い折れ線f : PolyLine[{A, B, C, D, E}]

9つの赤い点(リスト)list : {(0, 0), (1, 0), (2, 0), (0, 1), (1, 1), (2, 1), (0, 2), (1, 2), (2, 2)}

正解の判定

check : Product[Zip[α ≟ ClosestPoint[f, α], α, list]]

listの各要素の点について、f上にあるか否かをブーリアンで取得する。得られたブーリアンのリストに対して、Productコマンドを実行することで、1(すべてがtrueの場合)または0(1つでもfalseがある場合)を得る。

checkが1の場合が、正解となる。