うしブログ

うしブログ

趣味で運営する、GeoGebraの専門ブログ。

(作業メモ)StartPoint要検証(2行の場合;テキスト変更時未定義問題)

(要修復)ToggleButton・RollPolygonWithoutSlipping・貯金時計・直感力トレーニング

【時間を貯めよう】貯金時計

※このアプレットは、GeoGebraのアップデートに伴い、正常に動作しません(要修復対象です)。

つかいかた

時計の針をわざと進めて行動することで、時間を節約する方法は有名です。

しかし、この「貯金時計」は違います。この時計は、指定した時間に、指定した分だけ時間が貯金できるように、少しだけ速く進んでいく時計です。

たとえば、朝の8時に「今日は19時に待ち合わせがある。どんなにギリギリでも、30分前には着いていたい」と考えたとします。貯金時計の点線枠内をクリックして、「19時に30分を貯める」、「スタート時間:8時0分」にセットすれば、実際の18時30分に「19:00」が表示されるように、時計が通常よりも速く進んでいきます。

あとは、この時計を見ながら通常通りに生活を送れば、(この時計上で)たとえ19時ギリギリに待ち合わせ場所に到着したとしても、まだ30分の余裕があるという嬉しい結果になります。

時間の節約に、ぜひご利用下さい。